宝石の国(アニメ)、最終回での驚き

こんばんは、功刀攸です。

アニメ「宝石の国」がついに最終回を迎えましたね。
アニメの放送が決まってから原作を読み始め、気づけば全巻そろえていたのは良い思い出です。

一話から最終回。原作では一巻から五巻の始めほどまでが放送されました。
デジタルとアナログが組み合わさって生まれた繊細でありながらも大胆で、心に残る風景を魅せてくれるアニメというものは中々出会うことはできないと思っています。

CGで作り上げられた宝石、アドミラビリス族、月人たち。そして自然の動きなど、原作でコマ割りされているため普段私たちが目にすることができない、想像で補完するしかない”間”を目にすることができたことはとても良かったと思います。
平面で動き回る彼らが立体となり、音を発して現れる。
特に動きの多くなる戦闘シーンや、風になびく草、降り積もる雪、きらめく彼らの輝き。フォスの合金やシンシャの水銀、アンタークちんの変化など、CGだからこそ表現できるものの動きは目を奪われるものばかりでした。

最終話にしてようやく口を開いたパパラチアは、CVが朴さんということもありますが理想のお兄様でとてもかっこよかったです。
かっこいい……、さすが朴さんめっちゃかっこいい。パパラチアニキ最高じゃないか……。

そして一番の驚きと言いますが、原作と違う点は最終回の後半でした。
まさかのあそこでシンシャを持ってくるとは!!!
いえ、最終回なのでどこかしらにフォスとシンシャの関係性を感じさせる場面を入れなければいけないのは分かっています。
主人公と真ヒロインですもの。
しかし、あそこでシンシャ。本来ならばアメちゃんたちが出てくる場面ですからね。
私にとって不意打ちと言っちゃあ不意打ちでした。

一クールだけではなく、二クールもあれば後半にはゴーストが出ていたと思います。
そしてその後にカンゴーム、ラピスラズリも……。
これはもう二期を期待するほかないですね!
待ってます二期!!!

あ、ちなみに先週爆死したエレシュキガルですが……。
その後に集めた石でどうにかこうにか喚ぶことができました。
こんにちはエレちゃん。来年の一月中にはレベルをMAXにするからね。

LINEスタンプ発売中です。日常会話に使えるものばかりなので、どうぞ使ってください!

 
 

 
 
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

爆死!エレシュキガル来ず、貯めていた石尽きる

こんばんは、功刀攸です。

本日ようやくFate/Grand Order、クリスマスイベント「冥界のメリークリスマス」メインシナリオをクリアしました。

セイレムはどうしたって?
まだクリアしてません。クリスマスイベントが終了次第、セイレムの地を駆け抜けたいと思います。

さて、冥界のメリークリスマスですがメインシナリオを読み終わって思ったことはアレです。

ドゥムジのキャラクターとてもズルい。
そして言葉に汎用性がある。
「即・決」の言葉を見た瞬間、笑いが止まりませんでした。
TRPGで使い勝手の良さそうな言葉を量産していましたね。良いと思います。

賢王とアルテラサンタのなぜなにウルクはとても楽しかったです。
突然のネタに困惑からの笑い。キャスティングが本当腹筋にダメージを与えてくれました。
オジマンディアスで噎せるほど笑い、ダビデは安定の羊飼いで、ゲシュティンアンナで泣きました。
ゲシュティンアンナの配役がズルい。ここでシドゥリさんが出てくるとは思いもしませんでした。嬉しいけど悲しい。

しかしこれ(なぜなにウルク)。
機動戦艦ナデシコが元ネタなんですね。そういえばネルガルって聞き覚えあった。
スパロボとか、ACE3とかで……。
ジェネレーションギャップというやつですね。私は元ネタを知りませんが、知っている人にはとても懐かしい(?)ものだったでしょう。

イベント終了まで日にちも僅かですが、とりあえずボックス11個目を目標に砂集めをします。
ホロウキャンドルが、鎖とできれば隕蹄鉄分。
コープスベルが、☆4フォウくんと勾玉分。
スノーベビーが、☆4フォウくんと心臓分。
そして、未だドロップしていないシープ礼装を1枚。
これらを集めながらいけば、砂もある程度貯まるでしょう。

伝承結晶のために高難易度クエストもクリアしたいなあ……。

LINEスタンプ発売中です。日常会話に使えるものばかりなので、どうぞ使ってください!
「ジミー・バード」をリリースしました。

 
 

 
 
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

文スト迷ヰ犬怪奇譚、始めました

こんばんは、功刀攸です。
12月14日(木)より配信を開始した「文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚」をプレイし始めました。
『文豪ストレイドッグス』は元々原作が好きで、新刊である14巻とノベライズの一部を除いてそろえています。特に好きなキャラクターは主人公の中島敦、そして中原中也と泉鏡花です。

このゲームは、アニメ『文豪ストレイドッグス』のストーリーを追体験することができます。もちろん最初から全てのストーリーが解放されているわけではなく、スリングパズルで敵を倒していくとストーリーが解放されていく方式となっています。サイドストーリーやオリジナルストーリーもあるそうです。
遊び方はボール「異能玉」をタッチして上下左右、ボールを飛ばしたい方向とは反対側に指をスライドして角度を調整。ボールから指を放すとボールが飛んでいくという簡単な操作でポイントを集めることができるゲームとなっています。
このゲームの場合はポイントというよりも、攻撃力の加算ですね。キャラクターはそれぞれ紅、蒼、翠、光、闇の属性を持っており、同じ属性の「属性玉」をボールが消すことで自分で好きにチーム組んだキャラクター3人とサポート(フレンド)のキャラクター1人にそれぞれの属性ポイントが加算されて攻撃力が強化し、敵にダメージを与えることができます。
属性を持った玉の中には髑髏マークの「髑髏玉」もあり、それを消さずにパズル上に残しておくと敵の攻撃力が強化されるので注意が必要です。まだ序盤なのでそれほどダメージは入りませんが、ストーリーを進めていく中で敵の基礎攻撃力が高い場合は気をつけないといけないですね。この他にも「回復玉」、「特攻玉」、「全属性玉」というものがあります。
私のお気に入りチームは『SR[探偵者の新人]中島敦、SR[マフィアの狗]芥川龍之介、SR[仮装招宴]泉鏡花』です。
SR[仮装招宴]太宰治、SR[ポートマフィア]銀、SR[武装探偵社]太宰治も敵の属性に合わせて使用していきたいと考えています。

LINEスタンプ発売中です。日常会話に使えるものばかりなので、どうぞ使ってください!
「ジミー・バード」をリリースしました。

 
 

 
 
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

ハコニワ

ハコニワ (クロフネコミックス)

ホームラン・拳 リブレ出版 2013-10-10
売り上げランキング : 216647

by ヨメレバ

こんばんは、功刀攸です。
本屋さんで面白そうな本はないかと物色していたところ、ホム拳先生の『ハコニワ』を発見したので買いました。
ホム拳先生の作品を買うのは、『蝙蝠の宿』に続いて二作目となります。

その小さな村には、鬼と人とが結ばれて子をなしたという古い伝説があった。
都会の高校に通っていた貴斗が実家に帰省した晩、重病の妹・歌子の見に異変が起きた!! 歌子に鬼の角が生えたのだ!
兄と妹。人間と鬼。――それは血と伝説に翻弄される、異形の恋のものがたり。

以下、ネタバレあり。
表紙を見て、なんか角の生えた可愛い女の子がいる~!と思い、一瞬買おうか迷いましたが買って良かったと思います。買って正解かと言われれば、そうでもないような気もしますが……。
六話完結、おまけ書き下ろし一作で一巻。――作中では昔話にもなるほど歴史のある鬼と人間の物語が起源となり、現代まで連綿と鬼と人間の関係が続いているため、一巻で完結というのは少し残念でした。貴斗と歌子、そして二人の幼馴染みである真澄以外のキャラクターについて、もう少し掘り下げて欲しかったな~とか、長編になると面白さが増したのではないかな~と思いました。木京の十五代、大爺様の過去編や、二人のもう一人の幼馴染みである菜々子のこととかね。
その昔、人間に追われて逃げてきた鬼が伏森村にやってきて優しい人々に匿われて居つき、ある鬼が人間と恋に落ちました。異類婚姻譚にありがちな話ですが、そのことがきかっけとなり鬼の血を引く木京家には時折鬼の角が生えた子供が生まれるようになったそうです。
その鬼の角は精製することによって、どんな傷でも治す万能の薬”シキミ”を作ることができました。その薬の存在を知った国の権力者に一定数薬を収めることで村は守られてきました。しかし、いつしか角の生えた子供が少なくなり、ある時から貴斗の家のように失業中であった父の就職先の口利きや生活費の援助を行う代わりに木京家の子供を預けて合法的に兄妹・姉弟間での近親婚を行うようになったそうな……。
妹の歌子に恋してしまった結果、都会へと逃げた貴斗。幼い頃から幼馴染みの真澄と結婚すると教えられていたが、貴斗と結婚したいと願っていた歌子。歌子の実の兄であり、木京家一七一代目当主としてのしがらみに囚われながら貴斗と歌子のことを大事に思っている真澄。
読了後にハッピーエンドじゃなかったら真澄が精神的に病むぞコレ! と思いました。そっちはそっちで面白そうな気もしますが、私の初期刀である歌仙ちゃんに似ている真澄が幸せになってよかったです。亀甲成分も少しあるかな?
これからは、まあ……死ぬまで○○になった貴斗と歌子と一緒に暮らせるぞ! やったね真澄! 外からの嫁と幸せにな!

LINEスタンプ発売中です。日常会話に使えるものばかりなので、どうぞ使ってください!
「ジミー・バード」をリリースしました。

 
 

 
 
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村