衛宮さんちの今日のごはん(1)

衛宮さんちの今日のごはん (1) (角川コミックス・エース)

TAa KADOKAWA 2017-01-26
売り上げランキング : 251

by ヨメレバ

昨今、料理ものの漫画が増えてきている。その中で今回は、Fateシリーズから「衛宮さんちの今日のごはん」を買ってみた。
登場人物はFate/stay nightのキャラクターたち。本編を知っている人はパラレルとして、本編を知らない人は普通にご飯ものの漫画として楽しめる作品だ。

食料の買い出しから始まる回もあるが、基本的に下ごしらえから料理の完成までが分かりやすく描かれている。そして、毎話ごとにレシピが載っているため、食べたいと思ったメニューを自分で作る事もできる。
なにより、料理のイラストが食欲をそそる。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

キラキラ感、凹凸感、手触り感も思いのまま! 特殊印刷・加工の本

キラキラ感、凹凸感、手触り感も思いのまま! 特殊印刷・加工の本

フレア エムディエヌコーポレーション 2013-07-25
売り上げランキング : 809527

by ヨメレバ

最近、「デザインのひきだし30」という印刷加工の本が人気だ。欲しいとは思っても、なかなか買う事ができずにいるが、図書館にある本なら借りられるため、思いつきで借りてみた。

特殊印刷や加工に詳しいわけではないが、こういう本は見ていた楽しい。名刺やフライヤー、装丁やポスターなど、様々なデザインの印刷物が世の中にあふれている中、「このような特殊加工の仕方がある」と少しでも知っていれば、もっと楽しい事が起きるかもしれない。

データの入稿の仕方や、様々な印刷の種類についても載っているため、特殊印刷や加工について少しでも興味がある人は見ると楽しと思う。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

図説 英国メイドの日常

図説 英国メイドの日常 (ふくろうの本/世界の文化)

村上 リコ 河出書房新社 2011-04-16
売り上げランキング : 86610

by ヨメレバ

メイドの資料が欲しいと思い、図書館で探していたときに出会った。「図解 メイド」とは、また違ったよさのある本となっている。

こちらは当時の雑誌の押絵や広告、写真などが豊富で、当時の生活や服装、文化や歴史を見る事ができる。また、当時のメイドの日記や自伝などを参考に書かれているため、リアルなメイドの生活や心情を見つめる事ができる。

この本を読み、メイドの服装を知る事ができた。午前と午後で服装を変える事や、キッチンなどで働くメイドの袖にはカフスがついていない事。そして、午前の服に対するメイドの思いなどなど。

「図解 メイド」と合わせて、おすすめしたい。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ