図解 メイド

図解 メイド (F-Files)

池上 良太 新紀元社 2006-04-25
売り上げランキング : 314240

by ヨメレバ

メイドが主人公の小説が書きたいと思い立ち、資料のために購入。
図解とあるが、イラストはそれほど多くなく、ほとんどが文章での説明となっている。しかし、年代における使用人の必要性などの変化や、女性使用人や男性使用人の種類、階級による職種の違いなどが分かりやすく書かれていたため、参考資料としてはとてもありがたい本だ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

魔王様の街づくり! ~最強のダンジョンは近代都市~

魔王様の街づくり! ~最強のダンジョンは近代都市~ (GAノベル)

月夜 涙 SBクリエイティブ 2016-12-14
売り上げランキング : 31163

by ヨメレバ

「小説家になろう」で面白い小説は無いかとランキングを見ている時に気になったので、投稿されている分は最新話まで一気読みした。
よくある魔王がダンジョンを作り、ロリ含む少女たちに囲まれながら過ごしていくとい内容ではあるが、作者のオリジナリティがところどころに溢れており読みやすい物語だった。
魔王の名前はソロモン72柱からつけられており、年末にFGOで魔神柱と戦っていた私としては懐かしさを感じた(まだ1ヶ月も経っていない)。
魔王が配下を作るための仕組みとして、それぞれの魔王の属性を持ったコインを掛け合わせる。さらに、コインのランクによって生まれるモノが変動するなど、これから現れる魔物が楽しみでならない。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

紅茶の大事典

紅茶の大事典

日本紅茶協会 成美堂出版 2013-03-06
売り上げランキング : 20377

by ヨメレバ

図書館で気になったので、借りてみた。
紅茶の入れ方については全くの素人のため、良いのか悪いのか判断が出来ないが、個人的には分かりやすかった。
フレーバーティーの欄は、ルピシアの商品の紹介ページのようになっており、面白いではあるが少々物足りない。他の銘柄のフレーバーティーも気になるが、これは自分で調べようと思う。
一番良かったのは、世界の紅茶ブランドの紹介ページだ。とある雑貨店でパッケージデザインが好みの紅茶があったのだが、そのブランド名を忘れてしまい困っていた。しかし、たまたまではあるが、そのブランド名とパッケージ写真が載っていたため、思い出す事ができたので、本当に良かったと思う。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

てにをは辞典

てにをは辞典

小内 一 三省堂 2010-08-24
売り上げランキング : 5679

by ヨメレバ

小説など、文章を書く際のオススメと紹介されたので買ってみた。
パラパラと頁をめくっただけだが、「言葉+接続語+続く言葉」など分かりやすく書かれている。
これを使えば、分かりやすく読みやすい文章を書けるのではないかと思った。
もちろん、文章を書く練習が必要だが……。今よりも一層、文章を書く事が楽しくなりそうだ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ヲタクに恋は難しい (3)

ヲタクに恋は難しい (3)

ふじた 一迅社 2016-12-23
売り上げランキング : 77

by ヨメレバ

やっと買えた、ヲタ恋3巻。
comic POOLでの連載と、描き下ろしが加えられていた。
今回は飛び飛びで某夢の国(?)でのデート編があったため、話が飛び飛びになっていた。
私はあまり気にしないが、読みにくいと感じる人もいるのではないかと思う。

尚ちゃんと、comic POOLで気になっていた光くんの出会いが追加されていたので、とても嬉しい。
この2人は、恋愛に発展しなくても良いので、末永く仲良くしてほしいという気持ちでいっぱいだ。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ